魔装機神F システム関係 紹介

魔装機神F システム関係

基本的には、これまでの魔装機神シリーズのシステムを踏襲している様なので、ザックリ紹介。

 

守護精霊

魔装機には、それぞれ守護精霊が存在しており、それぞれ精霊には「風」、「炎」、「水」、「大地」の4種類があります。
その4種類の他に「无(む)」の精霊がいます。
无以外の4種類の精霊には、それぞれ相性が存在しており、有利、不利があります。

 

精霊名 相性
風系 大地系に強く、炎系に弱い
炎系 風系に強く、水系に弱い
水系 炎系に強く、大地系に弱い
大地系 水系に強く、風系に弱い
どの精霊にも影響を受けない

それ以外の組み合わせ(例:風と水、炎と大地など)には、精霊による優劣はありません。
精霊の影響力は、かなり強力なのでボスクラスの敵との戦いには相性の良い機体で挑むと比較的楽に勝てる事が多いです。

 

ユニットの向きと効果

魔装機神シリーズでは、向きの概念があり、攻撃の際、どの向きから攻撃されたかによってダメージと命中率に補正がかかります。

側面方向からの攻撃

攻撃側の効果 命中率1.2倍&攻撃力1.1倍
反撃側の効果 命中率0.8倍

 

背面方向からの攻撃

攻撃側の効果 命中率1.5倍&攻撃力1.2倍
反撃側の効果 命中率0.5倍

いかに相手の側面、背面から攻撃し、こちらはされない様にするのかが魔装機神の攻略のコツです。
これに精霊の優劣なども合わさると、大ダメージを与える事も可能となります。

 

高低差

マップの高低差は、2以上の高低差がある場合は風系以外の機体は移動する事ができません。
風系だけ高低差2までならば移動が可能です。

 

また攻撃を仕掛けた高低差によって、命中率に補正がかかります。
ザックリいうと高い所から低い相手に仕掛けると攻撃側の命中率が上がり、有利に戦えます。
高低差の高さによっては、かなりLV差があっても100%近い命中率もありえますが、そんなに高低差があるマップがないので中々狙えませんが(汗)