魔装機神F 攻略 最終話 明日を、その手で

最終話 明日を、その手で

勝利条件

 カドゥム・ハーカームの撃墜

 

敗北条件

 マサキの撃墜

 

強化パーツ獲得条件&報酬

 なし

 

味方初期ユニット

レイブレードHB(サキト)
グランゾン(シュウ)
サイバスター(マサキ)
リジェリオールCL(エリシア)
グランヴェール(ヤンロン)
ゼルヴォイド(エラン)
ガッデス(テュッティ)
ザムジード(ミオ)
選択10機

 

敵初期ユニット

カドゥム・ハーカーム
└HP841320 539110
*(幸運+一獲千金L3時)

 

メルマッド・ラカーブ×4
└HP163870 45210

 

サーヴァ・ヴォルクルス×2
└HP50980 20900

 

ルザムノ・ラスフィトート×2
└HP54210 21560

 

ギゾース・グラギオス×2
└HP52490 21450

 

味方援軍ユニット 

 

敵増援ユニット

カドゥム・ハーカーム以外全滅させる度?
北西、北東
メルマッド・ラグリー×各1
└HP38392 14080

 

中央北
メルマッド・ラカーブ×1

 

第3軍ユニット

 

 

イベント

  • 全員気力+30スタートし、2〜5PPで味方全員+5
  • カドゥム・ハーカーム一定HP以下でイベント 下記詳細

 

 

最終話なので、改造、強化パーツ、スキルのチェックなどをしておきましょう。

また最後の精神コマンドの未習得なキャラクターに習得させておきましょう。

 

敵が少ないので、激励で気力を上げたい所かと思いきや、何と全員気力+30されている状態から始まります。
エースパイロットや、強化パーツの効果も含まれるので、いきなり+50になっている事もあります。
なので、すぐポゼッションが行える状態にあります。

 

更に毎ターン味方全員が気力+5増えるので、すぐに全員+50になります。
なので、激励要員はいらない子に…(汗)
補給して減った気力を回復ってくらいでしょうか。

 

 

1EP 三神行動開始
しかし、前のステージの様な強さではなく、量産型みたいなHPをしているので、気力が上がっているこちらの敵ではありません。
必殺技でサクッと倒してしまいましょう。
背面とかなら2発とかで倒せる事もあるので、この程度の消耗なら進軍している間に回復するレベルなので、補給はいいでしょう。
(フル改造でコストセーブしているなら)

 

14EP メルマッド・ラカーブ 行動開始。
HPは高いですが、こちらの気力が高いので結構楽に感じます。

 

カドゥム・ハーカーム以外を全滅させると、敵が出現みたいです。
なので、1体をワザと残しておいて、その間に進軍しましょう。

 

カドゥム・ハーカームは、HPが80万以上と高いですが、HP回復はありません。
2回行動に射程11の攻撃、自機中心のマップ兵器があります。
しかし、マップ兵器は気力+3以上からなので、脱力で減らしてしまえば、使わせない様にできますので、脱力持ちを入れておきましょう。

 

今作は、敵がどれだけ雑魚を倒しても気力増えないから、脱力の効果が大きいですねぇ。

 

今回も、ガエンのゴーレムを使えば背面をこちらに向けれます。
背面を取れば、後は装甲を落とすなど基本通りにやればOKです。

 

イベント詳細

カドゥム・ハーカームのHPが約60万以下になると、イベント発生し、気力+10?されます。
同時に味方全員の気力が+5されます。

 

更に一定HP以下(30万?)で再度、気力?アップ。
同時にこちらも味方全員気力+5されます。

 

HP回復イベントがないので、ちゃんと準備してたら1ターン内で余裕で倒せます。

 

…数回回復されたレヱゼンカヰム(ヨーテンナイ)戦が一番感覚的にしんどかった様な(汗)
あの時は、改造もそこまでしてなかったってのもあるんでしょうけどね。

 

倒したら、そのままクリアとなります。

 

ここまで、お疲れ様でした!