最終話 明日の為に、未来の為に
勝利条件
カドゥム・ハーカームの撃墜
敗北条件
マサキの撃墜
強化パーツ獲得条件&報酬
なし
味方初期ユニット
レイブレードHB(サキト)
グランゾン(シュウ)
サイバスター(マサキ)
リジェリオールCL(エリシア)
グランヴェール(ヤンロン)
ゼルヴォイド(エラン)
ガッデス(テュッティ)
ザムジード(ミオ)
選択10機
敵初期ユニット
カドゥム・ハーカーム
└HP841420 188500
メルマッド・ラカーブ×2
└HP164070 41100
メルマッド・ラグリー×12
└HP38530 12800
サーヴァ・ヴォルクルス×3
└HP50980 19000
味方援軍ユニット
敵増援ユニット
カドゥム・ハーカーム以外全滅 PP
北
ルザムノ・ラスフィトート×3
└HP54210 21560
第3軍ユニット
イベント
- 全員気力+30スタートし、2〜5PPで味方全員+5
- カドゥム・ハーカーム一定HP以下でイベント 下記詳細
最終話なので、改造、強化パーツ、スキルのチェックなどをしておきましょう。
また最後の精神コマンドの未習得なキャラクターに習得させておきましょう。
このステージも、別の最終話同様に何と全員気力+30されている状態から始まります。
エースパイロットや、強化パーツの効果も含まれるので、いきなり+50になっている事もあります。
なので、すぐポゼッションが行える状態にあります。
更に毎ターン味方全員が気力+5増えるので、すぐに全員+50になります。
なので、激励要員はいらない子に…(汗)
補給して減った気力を回復ってくらいでしょうか。
1EP カドゥム・ハーカーム以外の敵が行動開始
しかし、ヴォルクルスは、前のステージの様な強さではなく、量産型みたいなHPをしているので、気力が上がっているこちらの敵ではありません。
必殺技でサクッと倒してしまいましょう。
もしマップ兵器をフル改造しているなら、気力もイベントで上がっているので、連発でダメージを与えるのもアリです。
熱血などを使うかは、判断にまかせますが、もし強化パーツのSPを回復できるものを装備していれば、ここでSPを使うのも手です。
カドゥム・ハーカーム以外を全滅させると、敵が出現するみたいです。
なので、1体をワザと残しておいて、その間に進軍しましょう。
多分、ラスフィトートの後は、グラギオスが出現するんでしょうが、面倒なので増援は出さないままにしたので分かりません(汗)
カドゥム・ハーカームは、HPが80万以上と高いですが、HP回復はありません。
2回行動に射程11の攻撃、自機中心のマップ兵器があります。
しかし、マップ兵器は気力+3以上から使用可能で闘争本能持ちなので、近寄る前に脱力で減らしてしまえば、使わせない様にできますので、脱力持ちを入れておきましょう。
今作は、敵がどれだけ雑魚を倒しても気力増えないから、脱力の効果が大きいですねぇ。
今回も、ガエンのゴーレムを使えば背面をこちらに向けれます。
背面を取れば、後は装甲を落とすなど基本通りにやればOKです。
イベント詳細
カドゥム・ハーカームのHPが約60万以下になると、イベント発生し、気力+10?されます。
同時に味方全員の気力が+5されます。
更に一定HP以下(約25万以下)で再度、気力?アップ。
同時にこちらも味方全員気力+5されます。
別の最終面とは、発生するHPが違うみたいですが、内容は変わりません。
HP回復イベントがないので、ちゃんと準備してたら1ターン内で余裕で倒せます。
倒したら、そのままクリアとなります。
お疲れ様でした!